2017/08
≪07  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31   09≫
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
マンガのこととか次回予告とか☆

今日も、このブログに来てくださって本当にありがとうございます(*^_^*)


今、マンガのネーム描いてます。

ネームっていうのはマンガの設計図みたいなものです…。

下書きの前の段階とでも言うのでしょうか。


マンガを描く人によってもかなり差がありそうですが。


私はこの写真のように、お絵かき帳を使って描きます。

ネーム写真4


私はネームが一番時間がかかります(^_^;)



設計図だからね!(^^)!

これが完成すれば後はほぼ描くだけ。


特に私がアップしているようなエッセイマンガのような場合は

ネームが全体の作業の大半を占めていると思います。





マンガを描くこと自体は楽しいのです。

めっちゃ楽しい。

読んでくれる方がいてくださるっていうのも、本当に嬉しいです。
(皆さんいつも本当にありがとう!!)


ネームで、自分の納得のいくものがすんなりできれば、

もう楽しいだけの作業かもね!!(^_^;)って感じです。



そう、ネームが一番の悩みどころなんですよね~。

今回はうっちーくんとの会話をね、これまた悩みながら描いてるんです。

うっちーくんはこの質問をしたらなんて言うかな…どんな風に反応するだろう。って。

それで、自分の内に出てくるイメージみたいなものを形にしていくんです。

でも確固たる答えがバーンって湧いてくることよりも、

ふわふわした色々なバージョンが見えてくる感じで、

あれ、やっぱりこっちかな、それともこう言ってるのかなって、

あっちへうろうろ、こっちへうろうろ。(>_<)

そうやって描いてるんです。


出来上がってしまえば、形がはっきりしているのでくっきりイメージできるのですけどね。

(当たり前か(笑))


でも次回のネームのめどがつきました(^^)/

わーい。




次回は、来週水曜あたりのアップを目指したいと思います!(^^)!

マイペースですが、
一生懸命楽しんで描いてますので是非読んで下さいね(*^_^*)

マンガじゃないけど良かったら押してくれたらめっちゃ嬉しいです。


哲学・思想 ブログランキングへ


ではでは皆さん、良い週末をお過ごしください☆
スポンサーサイト
 
Secret
(非公開コメント受付中)

よくわかりました。
はつねさん、マンガを描くプロセスを教えて下さって有難うございました。
そういうふうに苦労して描くんだ~~とよくわかりました。
苦労という言葉は正しくないかもしれないですが、
そうやっていろいろと試行錯誤しながら描いていらっしゃるんだな~とよくわかりました。

そういうプロセスについても記事を書いて下さると
私達もはつねさんと一緒に創り上げる道のりを歩んでいるようで、
次に読ませて頂く際にもその苦労というか作業の多さがあってこそ
これが出来上がったんだ~とわかるので、
出来上がった際の喜びをもっと一緒に分かち合えると思います。

出来上がった作品も素晴らしいけれども
それを創り上げる途中の高揚感のようなものが
漫画家や作家や芸術家には何とも言えないものだと思うので、
その喜びの気持ちをたくさん詰め込んで頂いた作品を
私達も読めることがとてもうれしいです。

はつねさんが無理なく楽しんで描いていらっしゃると思うことが
私達にとっても何よりの喜びなので
これからもそんなふうに進めて行って下さいね。
どうも有難うございました。


はつねさん、こんばんは!
プラモデルは最後に組み立てるときが一番楽しいし、

映画監督も、クランクアップの後の編集作業が一番楽しいって言うけれど、そういうことかな!?

漫画家の井上雄彦さんが、ネームが書けなくて身悶えしていたのを思い出すよ。

表現者から、産みの苦しみは切り離せないね。


水曜日辺り!楽しみにしているよ!


>メアリーさん
メアリーさん、コメントありがとうございます(*^_^*)

こういう記事も良いかなと思ってアップしてみました。

サクサク進むときもあれば、う~んどうだろうっていうときもあります。

でも、最終的に出来上がると、うんやっぱり今はこれだなって思える記事になります。まあ私の独断ですけど(^_^;)

これからも自分なりにマイペースに楽しんで一生懸命描いていきますね\(^o^)/

本当にいつも優しさ溢れるコメントをありがとうございます☆





>どみどりくん
う~ん、そうかもね(*^_^*)

一つのゴールがはっきり見えていると楽しくてやる気も上がるかもね!(^^)!


井上さんの悶絶する姿、私も見たことあるよ☆

確かバガボンドだったよね?

井上さんのマンガ、私すごい好き。

でもあんなに私悩んでないから安心して笑)

もっとのほほ~んて悩んでる(^_^;)

楽しんで一生懸命描くから来週も良かったら見てね☆


プロフィール

たかなみはつね

Author:たかなみはつね
はじめまして。
たかなみはつねと言います。

自分の人生に関する色々なテーマについて、赤裸々にお伝えしていこうと思っています。
主に引き寄せの法則に関して、私の考えや実践してどうなったのかや、疑問点などを漫画やイラスト形式で描いていけたらと思ってます。

楽しんでいただけたらとてもうれしいです‼︎

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスカウンター
あなたは
アクセスカウンター2
あなたはこちらのブログを
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。